B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

【増えてきた】ついに色んな会社がアカウント・ベースド・マーケティングに群がりはじめた!?

ついに色んなコンサル屋さんもアカウント・ベースド・マーケティングについてセミナーを開催しはじめましたね。なんというか、「おいおい、昨日までマーケティングオートメーションって騒いでたんちゃうんか」と言いたくなるようなコンサル屋さんがABMを取り上げるのは、思った以上に効果でなかったんでしょうね、MAを入れて。

 

ツールベンダーは、所詮ツールの提供+αの範疇だからいいと思うんですが、マーケティングコンサル、マーケティングエージェンシーは、ダメだと思うんですよ。とりあえずよくわからない使いこなせないような高額外資マーケティングオートメーションを導入させておいて、使いこなせなくなったら運用会社に丸投げして、運用概念のコンサルフィーとって、そしてその次はABMだ、ですか。

 

やっている事がとてもカタギとは思えないビジネスモデルですね。アカウントベースドマーケティングはまだまだ評価がわかれる手法で、ターゲット狙い撃ち、といっても今までのマーケティングフェーズ、シナリオ、体制、資産(コンテンツ)が何一つそろっていない状況下で飛びついても壮大な絵空事に終わりますし、マーケティングオートメーションで食べていけなくなったマーケティングコンサル屋さん、マーケティングエージェンシーさんのあらたな食い扶持になるだけです。自分で情報を集め、くれぐれも騙されないようにお気をつけください。

 

 

アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について書いてきました。

日本におけるアカウントベースドマーケティング(ABM)について~前菜~ - B2B Marketing.JP

 

アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか? - B2B Marketing.JP

 

【B2B】アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の始め方、その手順 - B2B Marketing.JP

 

blogs.b2bmarketing.jp

 

Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.