B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】 案の定でる批判について思う事

Lv14まできました。みなさん、ポッポつかまえてますか?昨日取り逃がしたカイロスを思うと未だに胸が痛みます。というか、CP1900台のラプラスとか置いてんじゃねーぞ、と怒りをあらわにしています。というか、ほとんどチームミスティック(青)じゃねー…

【B2B】 ポケモンGOがなかなかリリースされない中、イベントアナリティクスがGOしてた

おい、ほんまとっととリリースせーよ、カス!という怒号を飛ばしたい「ポケモンGO」ですが、いかがお過ごしでしょうか。最近まともなB2Bマーケティングネタを書いていないなぁと思いつつ、こんなリリースが出ていました。 シャノン イベントマーケティング基…

【ポケモン】ポケモンGOに沸く理由はなんなのか?

おい、とっととリリースせーよ、カス!という怒号が聞こえてくる「ポケモンGO」ですが、株価の伸びをみると「コンテンツメーカー」としての任天堂は内外から高い評価なんだなぁと思うし、レアポケモンを求めて大量移動する欧米人をみて、純粋にすげぇな、ポ…

どこかにまともなコンテンツマーケティングベンダーいないだろうか

どこかにまともなコンテンツマーケティングベンダー、いないだろうか? 業界的に、価格破壊が起き、「うちは品質ガー」というところも大した品質ではなく、「本を出していますー」というような所は実態はライター斡旋で大したディレクション能力もないし。 …

【B2B】インサイドセールスについての考察

最近、B2Bのインサイドセールスの外注化が増えてきました。展示会のフォローコールだけの用途から、日常のコールオペレーションを実施してくれる強力な味方として「裏方」から脚光を浴び始めています。 他方、未だに「テレマーケティング」という名のアポ取…

アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか?

前回、アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について簡単に書きました。 blogs.b2bmarketing.jp じゃー、これからアカウント・ベースド・マーケティングを実践しようとした時に どうやったらいいのか、を考えていきたいと思います。 (再掲載)そもそ…

【家電】 買い替え時期・・・

ニトリの電子レンジが1-2年ほどで成仏されなさった。 さて、どれを買おうか検討中。流石に次はノーブランドは壊れやすいことを理解したので、国内メーカーにするかー、と。 か レンジでお金を浮かせて、やっぱり炊飯器買うか・・・ Copyright© B2BMarketing…

【ビジネス】【マーケティング】 マーケティングにおける”品性”

ビジネス上のマナーって、ありますよね。 ゲームでいうと、「ハメ技を使って勝ってうれしいのか」とか。それ以前に、「連コイン問題」とかありましたね・・・。 www.port24.co.jp マナー、ルール、品性とかって、なんというかこの年になると「あぁ気づかない…

【京都】【祇園祭】 祇園祭のレアアイテム

祇園祭りが始まりましたね。 そんな中、京都新聞にこういう記事が。 祇園祭・伯牙山がお守り授与 7月14日から個数限定 : 京都新聞 なんと、御神木を譲って頂けるという事で、行ってきました! 祇園祭とは・・・ 日本の三大祭の1つです。京都人には祇園祭…

【京都】【グルメ】【マーケティング】 生まれて初めてパナソニックを褒めたくなった話

なんか知らんけど嫌いなブランドってありますよね。私にとってそれはパナソニックだったわけです。今もあまり好きではありません。 ところが、パナソニック、よくやったと褒めざるを得ないプロモーション&製品をリリースしたようです。その名もおどり炊き食…

【カルドセプトリボルト】 新要素で面白くなってた

カルドセプトリボルト、やってます。ようやく初敗北です。 シナリオの3人対戦で僅差で負けました。。。カードパックは1000Gpのを買える状態にはなっているのですが、買うもの買うもの、すべて「New」フラグがついて、やばい、どういうデッキ構成にしてい…

【美味い】 京都志野のドレッシング

京都に大原という場所があるのをご存じだろうか? 京都市と大津市の境目にあり、観光名所としては寂光院、三千門院が有名です。寂光院は建礼門院(平徳子)で有名になりましたよね。 www.jakkoin.jp さて、そんな大原に、あるドレッシング屋さんが、めちゃ美…

【B2B】 メルマガや資料請求の入力項目について

最近、MAツールベンダーさんやマーケティングコンサルの言うがままに メルマガフォームはまだ関心度が低いので離脱が惜しいから 名前とメールアドレスだけ 資料請求から会社名と住所を追加 お問い合わせ、セミナーは電話番号や部門名を入れてもらいましょ…

【カルドセプト】 カルドセプトリボルト買いました

買いました。。。 なんか色々問題があったみたですが・・・ ・体験版と言う有料版 ・発売日にDLC課金かよっ みたいな。とりあえずゴリガンが出てこなくて良かった。 カードバトルゲームなんですが、面白いんですよね。個人的には勝敗を決した後、グラフで…

【B2B】 マーケティングオートメーションなんかより100倍大事なこと

繰り返しになりますが、マーケティングオートメーションが活況。 なんかズルしたもん勝ちのような酷い会社もありますよね。 いかにも中立サイトで主要MAツールベンダー紹介、としながら 「全部高額の外資MAツールの中に、1社だけ自社をいれてPRする」…

大塚家具はどこで間違えたんだろう。 

大塚家具が苦戦しているらしい。 news.livedoor.com 対照的に、ニトリは絶好調 toyokeizai.net 大塚父の記事 business.nikkeibp.co.jp あれ?なんか印象が違う。 何というか、”盛り上がっていた当時の印象は” 創業者がワンマン経営をして傾いた=老害 優秀な…

【B2Bマーケティング】仮にマーケターの言うとおりに営業が動いたらどうなるだろう?

マーケティング部と営業部門が仲悪いとか、実際の所どうなんだろう。仲良くしましょう、とか小学生じゃないんだし、お互い割り切って仕事した方がよっぽど生産的だ。 (B2B)マーケターの課題って、「成果が見えない」「営業がリードを追わない」「コンテン…

【京都】6月が終わり・・・07月へ。そうだ水無月で暑気払い

東京にいると意識しませんが、古都・京都だと強く四季や何かの移り変わりには何かしらの行事があり、町中がその空気に触れます。 6月30日は、夏越祓(なごしのはらえ)をする”禊”(みそぎ)の日だそうです。1月から始まる半年間の”身の汚れ”を祓い、7月から…

【キャンペーン】 マンダム、もうちょっとだ!頑張ってキャンペーンやろうぜ。

マンダムが好きだ。かれこれ20年ぐらいの付き合いになるんじゃなかろうか。 稲垣吾郎と常盤貴子のテレビCMからルシードは愛用しているのだ。 そして、昨今、40代以降向けに、シャンプーをリリースしていて、見事に田辺誠一がマッチしており、シャンプーは…