大塚家具はどこで間違えたんだろう。
大塚家具が苦戦しているらしい。
対照的に、ニトリは絶好調
大塚父の記事
あれ?なんか印象が違う。
何というか、”盛り上がっていた当時の印象は”
創業者がワンマン経営をして傾いた=老害
優秀な娘がいる。
その娘が父(老害)に引導を渡した。
新しい大塚家具にご期待ください
だったと思う。
内紛直後”まで”は、メディアでも取り上げられていた。
でも、そのあと、パタっと足が止まったという事ですよね。
結局「話題」にはなったけど「ブランドを好き」になったわけではないので、話題が去れば客足も途絶える。そんなに家具は毎日考えるわけではない。ニトリも、生活雑貨の購入があるから赴くわけで、家具しか売ってなかったらいかないだろう。
日本人特有の、判官びいき、は長続きしないんだなぁと思える典型例かなと思います。
尚、そんな大塚家具のサイトを見ると、大塚が選ばれる理由が
最低価格保証
あらゆるスタイルの家具を展示
豊富な品ぞろえ
経験豊富なアドバイザー
うーん、なんかふつう。というか、安さ、いるんだろうか?お高くとまる必要はないが、安さを求めるならニトリやIKEAに行くと思うんですよね。
先ず、夢を見させる、というところにシフトしたらいいのにと思うんですよね。というか、そもそもそんなに大塚家具を知らない。そう、名前は知っている(認知)しているけど、具体的な商品が「なんか高い」ぐらいしかイメージがない。品質が良いとか、そういうのは、わかりにくい。どうやってわかりやすさと結びつけるか。
アンダーズ東京にも卸してたんですね。びっくりです。こういう情報があると、イメージしやすいんですよね、取り扱っているものが。素材はいいものありそうなんで、なんか、まだまだやりようによっては戦えそうな気がしますが・・・。
あとがき:オンラインショップの、あの控えめと言うか地味に1点1点の紹介はさみしい感じがしますね・・・。
Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.