B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

星のやは、何が凄いのか? 戦略と実行の合致の重要性

高級旅館、日本の勝ち組と称される星野リゾートが運営する星のやに行ってきました。 仕事からの解放の為訪れましたが、大変学びある時間を過ごせたので文書化してみたいと思います。 ・多能工モデルから学ぶこと。 星野リゾートの戦略として、トヨタに代表さ…

これも いきものの サガ か‥‥

北斗晶さんが復帰しはじめましたね。 正直、この方好きでも嫌いでもどちらでもない。 zasshi.news.yahoo.co.jp ちらっとテレビで、今や腫物扱いの「ベッキー」について発言したり、自身で自身の髪型をさして「ベリーショートの髪型、パククネみたいじゃない…

【酷い】 コンテンツマーケティングの名折れ・・・どうしてこうなった

久々にひどい(むしろ笑いが止まらない)記事を見かけました。 マーケティングオートメーションとは何か?機能と導入のメリット :: コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ 書かれているのはコンテンツマーケティングで有名な会社さんです。 確か、コ…

【ABM】 そうだ、ABMの本を書こう!(棒)

最近、MA界隈がきな臭くなってきました。(嬉々) 導入したけど、結果がでない企業や、導入担当者がソーシャルで語り始めている姿をみると涙がでてきますね。 大体、意見を見ていると MAツールベンダーが魔法の杖のような誇張表現をして販売してる MAツール…

【サイボウズ】 cybozu days 2016が凄かった話

今週、水・木幕張メッセでCybozu Days 2016に行って来たら、すごかった。 cybozuconf.com なんか外資とは違う、「お祭り」だった。 関西は12月6日に開催 で、「大感謝祭」と銘打って宣伝しているわけですが、東京も「感謝祭」というのがぴったりのイベントで…

【真田丸】 豊臣軍は「正社員VS派遣社員」 じゃなくて、「役員VS部長職」、「古参VS新参」だろ。

好きな大河である、真田丸の豊臣軍について、なんか違うブログがあがっていたので。 blogos.com 正社員VS派遣 って書き方が、なんか違うよなぁ。ブラック企業豊臣VSホワイト企業徳川っていうのも違う。ちゃんとドラマ観ているんだろうか。真田幸村が「負ける…

【B2B】施策側の変化と、受け取り手の変化について

短文。 デジタルマーケティングの潮流について、という大層な目線で意見を求められるケースがありますが、ほんと業界によって全然違いますよね。 マーケティング界隈にいて感じるのは、「押し売り」を過剰に反応する層が一定量でてきなぁという所感がありま…

【キングダム】 紀伊國屋開催!10月22日グランフロント大阪で 原先生のサイン会に行ってきたお話

夢って叶うもんなんですね。 キングダム、特に縛虎申推しの私ですが、 blogs.b2bmarketing.jp 10月22日開催のサイン会にいってまいりました。 紀伊國屋さんから発表ななかったと思うんですが、抽選倍率が、いくらだったんだろう・・・。120名限定でした。 会…

【CEATEC】 盛り上がりに欠けると叩かれてるCEATECで残念なマーケティングを見てきたお話

展示会はいいねですね、熱気があって。 近年元気がないと叩かれるCEATECに行ってきました。 www.ceatec.com 来場者数が絶対指標のこういった展示会は大変ですね・・・。 個人的には非常に盛り上がりのあるブースがあり、周囲が嘆くほど悪くないじゃん・・・…

【B2B】 適切な疑問が適切な未来を作ると思うお話

なかなか、心を撃ち抜かれたお話。 www.mediologic.com デジタルマーケティングは偉いのか? ブログの著者はデジタル領域に造詣が深い方なわけですが、その立場でこの発見ができるって本当にすごいな、と。 何もデジタルマーケを否定する気もないし、今さら…

【ゼルダ30周年】 ゼルダの伝説30週年記念コンサート@京都に行ってきました

promax.co.jp 本日10月1日、天下一品の日、京都ではゼルダの伝説30週年コンサートがロームシアターで開催されました。京都を皮切りにって、やっぱり任天堂のお膝元だからでしょうか。そういえば特別ゲストの皆様も会社から来たって方や、自宅が京都?なので…

【B2B】 アカウントベースドマーケティングは一過性のブームで終わる

たまには言い切ってみたいと思います。なぜか。担い手がしょぼいからです。ツールベンダーを除き、アカウントベースドマーケティングと騒いでいるのは 少し前までマーケティングオートメーションを生業にしていたマーケティングコンサル業 マーケティングオ…

【その他】浄水器の選択

うかつだったわー。ウォーターサーバーのレンタルを数年前やってましたが、最近のは随分よくなっているんだね。 でも、最近になって「○○のメンテナンスしていないと雑菌が!」 とか見ると急に冷めてしまい、だったら浄水器を買おうとBRITA か クリンスイかで…

【B2B】 マーケティングオートメーション狂奏曲 ~第2の戦犯~

相変わらずマーケティングオートメーション、マーケティングオートメーションってうるせぇなぁと思いながらこの業界を生温かい目で見守っています。 マーケティングオートメーションで結果を出せないコンサル屋さんが震え声で「あ、あ、アカウントベースドマ…

【BtoBマーケティング】 MA vs ABM ?

マーケティングオートメーションの肝である「スコアリング」このスコアベースドのアクション、アカウントベースドの考え方は対立するのか? まぁ、ぶっちゃけどーでもいいんですよね。問題設定、仮説設定が悪い、以上なわけです。ただ、今までペルソナ作った…

【増えてきた】ついに色んな会社がアカウント・ベースド・マーケティングに群がりはじめた!?

ついに色んなコンサル屋さんもアカウント・ベースド・マーケティングについてセミナーを開催しはじめましたね。なんというか、「おいおい、昨日までマーケティングオートメーションって騒いでたんちゃうんか」と言いたくなるようなコンサル屋さんがABMを取り…

【雑記】JINSエアフレームがクソだった件

エアフレーム含め、3本JINSを買ってきましたが、二度とJINSで眼鏡を買う事はないんだろうなぁ。 安かろ悪かろうの典型例ですね。 曲がった、折れた、ネジ外れた、とかなら「使い方荒かったのかなぁ」ですが、耳にかけるゴム部分から接着剤が漏れてくるって…

【雑記】CDプレイヤーの買い時

音楽はSONYのデジタルプレイヤーを使っていますが、部屋にBGMをかけたくて、CDプレイヤーを買おうとしたら、ほんと2極化していますね。 今の時期からだと、ハイレゾがいいのはわかっているんだけど、ちょっと手が出ない+音源(CD?メディア?)自体も高いし…

【ポケモンGO】 Lv24にして思うこと。 もうカイリューとシャワーズとギャラドスは見飽きた。 

Lv24まできました。そろそろLV上げ卒業かなぁと思う反面、うちのシャワーズのCPが1885で止まっています。LV25にならないと、1900台まで育成できないようです・・・。クソッ。 バトルは飽きた。新種ポケモンは見つからない、詰んできた。 もうバト…

【B2B】アカウントベースドマーケティングに必要な要素

アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について書いてきました。 日本におけるアカウントベースドマーケティング(ABM)について~前菜~ - B2B Marketing.JP アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか? - B2…

【B2B】セミナーや展示会アンケートのゆくえ ~どうすれば未活用から脱する事ができるのか~

アンケート、これほど無意味なものはあるのだろうか?例えばセミナー講師の立場なら、アンケートに”5”がついてホッとし、ネガティブな評価やコメントを書いてくれようものなら心はズタズタに切り裂かれ、翌日の業務パフォーマンスはガタ落ち、ではそのキツ…

【ポケモンGO】 運営者の采配

Lv20を超えました。もうコラッタとポッポを進化させて経験値を稼ぐマラソンは疲れました。中途半端にCP高いやつとかマジ勘弁っす。ルアーの花ふぶきを見てサライが脳内でエンドレスで流れます。 誰がポケモンGOを楽しんでいるのか? 小学生、主婦、学生、サ…

【B2B】アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の始め方、その手順

アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について書いてきました。 日本におけるアカウントベースドマーケティング(ABM)について~前菜~ - B2B Marketing.JP アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか? - B2…

【ポケモンGO】 案の定でる批判について思う事

Lv14まできました。みなさん、ポッポつかまえてますか?昨日取り逃がしたカイロスを思うと未だに胸が痛みます。というか、CP1900台のラプラスとか置いてんじゃねーぞ、と怒りをあらわにしています。というか、ほとんどチームミスティック(青)じゃねー…

【B2B】 ポケモンGOがなかなかリリースされない中、イベントアナリティクスがGOしてた

おい、ほんまとっととリリースせーよ、カス!という怒号を飛ばしたい「ポケモンGO」ですが、いかがお過ごしでしょうか。最近まともなB2Bマーケティングネタを書いていないなぁと思いつつ、こんなリリースが出ていました。 シャノン イベントマーケティング基…

【ポケモン】ポケモンGOに沸く理由はなんなのか?

おい、とっととリリースせーよ、カス!という怒号が聞こえてくる「ポケモンGO」ですが、株価の伸びをみると「コンテンツメーカー」としての任天堂は内外から高い評価なんだなぁと思うし、レアポケモンを求めて大量移動する欧米人をみて、純粋にすげぇな、ポ…

どこかにまともなコンテンツマーケティングベンダーいないだろうか

どこかにまともなコンテンツマーケティングベンダー、いないだろうか? 業界的に、価格破壊が起き、「うちは品質ガー」というところも大した品質ではなく、「本を出していますー」というような所は実態はライター斡旋で大したディレクション能力もないし。 …

【B2B】インサイドセールスについての考察

最近、B2Bのインサイドセールスの外注化が増えてきました。展示会のフォローコールだけの用途から、日常のコールオペレーションを実施してくれる強力な味方として「裏方」から脚光を浴び始めています。 他方、未だに「テレマーケティング」という名のアポ取…

アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか?

前回、アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について簡単に書きました。 blogs.b2bmarketing.jp じゃー、これからアカウント・ベースド・マーケティングを実践しようとした時に どうやったらいいのか、を考えていきたいと思います。 (再掲載)そもそ…

【家電】 買い替え時期・・・

ニトリの電子レンジが1-2年ほどで成仏されなさった。 さて、どれを買おうか検討中。流石に次はノーブランドは壊れやすいことを理解したので、国内メーカーにするかー、と。 か レンジでお金を浮かせて、やっぱり炊飯器買うか・・・ Copyright© B2BMarketing…