【B2B】 適切な疑問が適切な未来を作ると思うお話
なかなか、心を撃ち抜かれたお話。
デジタルマーケティングは偉いのか? ブログの著者はデジタル領域に造詣が深い方なわけですが、その立場でこの発見ができるって本当にすごいな、と。
何もデジタルマーケを否定する気もないし、今さら戻れない世界だと思います。デジタルマーケティングの楽しさは「数値化」できること、数値化できれば皆さん大好きなPDCAを回せるという錯覚を起こすんですよね。
デジタルの行先って、2つあると思っていて1つはアナログの対極としての方向。もう1つはアナログとの融合。ここで違和感を感じるのは、B2Bマーケティングで多くのベンダーが「営業との協力」を謳い、一見「アナログとの融合」と見せかけて、売っているものだったり、提供するものはアナログの対局のサービスなんですよね。
意外とその手の矛盾に気づかないのは、「デジタル、最高」という驕りが目を曇らせているんじゃないかなぁと思うわけです。
アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)について書いてきました。
日本におけるアカウントベースドマーケティング(ABM)について~前菜~ - B2B Marketing.JP
アカウント・ベースド・マーケティングの担い手は営業か?それともマーケティングか? - B2B Marketing.JP
【B2B】アカウント・ベースド・マーケティング(ABM)の始め方、その手順 - B2B Marketing.JP
Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.