B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

社内ミーティングの大切さについて

   

 

この年になって気づく事があります。報告の上手い下手がこれほど重要だったとは。

確率論として、社内ミーティング、部内ミーティングでの発言・報告が下手な人は仕事ができません。

 

・一週間の成果を 5分でまとめる事ができない。

・上司や周囲の勘所を含める、という事ができない。

・発生した質疑に対して回答できない。

 

ほんと社内会議だけで仕事ができるできないってこれほどわかるもんだと思いますよね。20代の若手社員の方は会議、本当に重要だからね。

勿論、会議体についての考察は日々あがっていて、上司が部下の状況を報告させるだけの会議体は滅ぶべきだと思います。そんなものSFACRM,GWみろよボケで済む話ではあります。

 

でも、

・まとめる力

・自分が話したい事ではなくて人が聞きたい事を優先

・たとえ報告しなくても、準備は重要(これ聞かれたらこう答えよう)

の実践の場って社内ミーティングなんですよね。

 

 

社内ミーティングについて「発言する・しない」がよく取り沙汰されていますが報告し、その反応を見て自分の報告が適切だったかどうかを学ぶ機会として考えた方がいいと思います。

 

 これを学ばず、40代を迎えた人は悲惨です。報告がまとめられていないから無駄に長くなるから嫌われる、指摘を受けると否定されたと勘違いされて凹む、報告外の下準備という概念がないからいつも何かギリギリの活動になる、など。

 

意外と身近な所に重要な成長ポイントがある、って事ですね。

 

 

 

 一番読まれている記事です。(同ブログ内)

blogs.b2bmarketing.jp

   

 

 

Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.