B2B Marketing.JP

B2Bマーケティングに関するよもやま と 雑記

【ビジネス】低レベルのビジネススキルで戦い続ける~人はどうしてメラからメラミを思いつかないのか~

   

 

 

 

来週の今頃はドラクエ三昧なんでしょうなぁ。

さて、ドラクエで言う所の、魔法使いが

・MPはめっちゃある

「メラ」 しか使えない

だったら、こいつどうします?

 

序盤はいいですよ。中盤に差し掛かったら、

・MPは少ないかもしれない

・「メラミ」を使える

魔法使いがいたら、乗り換えますよね。

 

これ、仕事の世界でもあると思うんですよね。

どこで学んだのか、小賢しいメラに相当する技量はあるけど、メラミは打てない。

・メラで倒せる相手にメラミを打つ必要はない。(MPのムダ)

・メラで倒せない相手に、何度メラを打とうが、逃げられるまたは回復される。

 

これ、RPGの世界なら、Lvがあがれば自然とメラミを覚えてくれますが、現実世界だとそうはいかない。勝手にメラミを覚えてくれないどころか、メラに固執するんですよね。なかなかメラから離れられない。なんやねん。お前のメラ、そんなに大事か。いい加減、メラミ覚えろよ。と言っても、覚えない。なんでだ。頼む、覚えてくれ。メラじゃ倒せないんだ。というか効いていないんだ。

 

っていう事象、後輩なり部下でいませんか。

ちょっとメラだけだとイメージつかないかもしれませんが、

仕事で言うと

・適切なタイミングで顧客とコンタクトをとってくれない。

・押しが強いのが売りだと信じてやまない。

・顧客に逃げられているとは露にも思わない。

・上司の言葉をオウム返しすればいいと思っている。

・オウム返しするが、理解できていない。

・応用が利かない。

・苦手な事、想像が働ない事からは逃げる。

 

要は、自分の頭で考えていない。

 

何故、メラを覚えたか?メラに固執するのか?

それは若い時の成功体験が忘れられないから。メラでスライムを一撃で倒せたから。

この過去の成功体験を忘れ、今の自分でどうやって勝てるのか、メラミを覚えられるのか?を考えさせるにはどうしたらいいんだろう?

 

これ、残念ながら上級魔法使いが「お前、メラしか使えないのかよ、だっせー」と言っても変わらないんですよね。

 

新米魔法使いが「ちょwwwwまだメラっすか。俺メラミ覚えたッすよwww何年メラつかってるんですかw」という状況を作るのが一番早いっていうのが、自分の経験のお話。

 

まぁメラミ覚えるかと思ったら、火炎斬りを覚える奴いますけどね。おいおい、それ毒針(攻撃力低めの武器)でやることじゃねーだろ、ボケェっていうセンスの無い人もいるので、現実世界の冒険は本当に大変です。ルイーダの酒場、カモン!

 

 

 

 

 一番読まれている記事です。(同ブログ内)

blogs.b2bmarketing.jp

 

  

 

Copyright© B2BMarketing.JP , 2016 All Rights Reserved.